08月≪ 2017年09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月
   Admin







カテゴリ : 【スポンサー広告
| top↑

『神去なあなあ日常』三浦しをん


テーマ : 読書 ジャンル: 小説・文学


神去なあなあ日常神去なあなあ日常
(2009/05/15)
三浦 しをん

商品詳細を見る

・・・解説・・・

美人の産地・神去村でチェーンソー片手に山仕事。
先輩の鉄拳、ダニやヒルの襲来。しかも村には秘密があって…!?
林業っておもしれ~!高校卒業と同時に平野勇気が放り込まれたのは
三重県の山奥にある神去村。
林業に従事し、自然を相手に生きてきた人々に出会う。





林業の小説初めてです。


けれど、堅苦しくなく勇気の一年間の日記という感じで
主人公勇気の口調で書かれているので
とても読みやすいですね。


高校卒業するのに、就職先も決まってない勇気が
担任に勝手にきめられた就職先が林業。

やったこともないし、何も知らないけれど
山奥に閉じ込められて逃げることもできず
ただ監督者、ヨキの言うとおりにするしかない毎日。

そんな地獄の日々が、山の季節に触れるたび
山の変化、村の行事、人々の温かさ冷たさ
いろんなことを吸収して勇気は
こんな生活もいいかな、と思い始める。


そんな勇気がとてもいいやつで、
応援したくなるのです。

ラストの締め方も、勇気らしくて笑えました。








私 的 評 価
   5 段 階
    





読書メーター登録




カテゴリ : 【●女性作家
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑

<<買うか迷う・・・ | ホーム | 『DmC Devil May Cry』エンディング>>















管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://iruta2010.blog48.fc2.com/tb.php/1153-eb190c7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

いるた2010

Author:いるた2010
・マンガ(主に少女マンガ)
・小説(ホラー以外)
・アニメ(なんでも)
・ゲーム(主にRPG)

大好きです。

マウスについてくる星
