08月≪ 2017年09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月
   Admin







カテゴリ : 【スポンサー広告
| top↑

『童話物語〈上〉大きなお話の始まり』向山貴彦


テーマ : 読書 ジャンル: 小説・文学


童話物語〈上〉大きなお話の始まり (幻冬舎文庫)童話物語〈上〉大きなお話の始まり (幻冬舎文庫)
(2001/07)
向山 貴彦

商品詳細を見る

・・・解説・・・

世界は滅びるべきなのか?
その恐るべき問いの答えを得るために、
妖精フィツは地上へとやってきた。
最初に出会ったひとりの人間を9日間監察して判断することがフィツの使命。
しかし、フィツがたまたま出会ったのは
極めて性格の悪い少女ペチカだった。
単行本未収録の設定資料を新たに追加して、
感動のロングセラー、ついに文庫化。





世界観が細部までちゃんと作ってあって
挿絵もとても素晴らしいです。



性格の悪い少女がヒロインです(笑)


けどこのペチカ、境遇がちょっとかわいそう。

お母さんが幼いころに亡くなって
天涯孤独の少女。
毎日食べていくので必死。
しかもみんなにいじめられてるし。
そりゃ性格もひねくれるよね~


けれど妖精フィッツに出会い、
初めは反発し合ってた二人だけれど
互いに心を通わせていきます。


やさしいおばあさんに会ったり
ルージャンの心変りだったり
旅をしてペチカが少しずつだけど変わっていきます。



幼いのに生に一生懸命なペチカを見てると
とても心が痛み、生きるということを考えさせられる。


上巻では、二人が近づいた感じで終わってしまいましたが
これからはもっとかけがえのない存在になる予感・・・







私 的 評 価
   5 段 階
    




読書メーター登録





カテゴリ : 【●男性作家
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑

<<『童話物語〈下〉大きなお話の終わり』向山貴彦 | ホーム | 『僕らはみんな死んでいる』1~2巻 きら>>















管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://iruta2010.blog48.fc2.com/tb.php/489-22a2fb32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

いるた2010

Author:いるた2010
・マンガ(主に少女マンガ)
・小説(ホラー以外)
・アニメ(なんでも)
・ゲーム(主にRPG)

大好きです。

マウスについてくる星
