05月≪ 2017年06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
   Admin







カテゴリ : 【スポンサー広告
| top↑

『終戦記念SPドラマ この世界の片隅に』


テーマ : テレビドラマ ジャンル: テレビ・ラジオ


終戦記念スペシャルドラマ この世界の片隅に [DVD]終戦記念スペシャルドラマ この世界の片隅に [DVD]
(2011/11/09)
北川景子、小出恵介 他

商品詳細を見る


・・・解説・・・

主人公、すずは広島市から呉へ嫁ぎ、
新しい家族、新しい街、新しい世界に戸惑う。
しかし、一日一日を確かに健気に生きていく…。





終戦間近になると、戦争ドラマが
どこかの局で必ずやってます。



今年は何かと思ったら、この作品。


原作がとても大好きなので
ドラマは不安だったんだけれど・・・

なかなか原作と同じようにはいかないね。


原作のすずは、おっとりしてておっちょこちょいというか
天然というか、とてもかわいらしい女性だったんだけれど
ドラマではそのすずのいいところが現れてなかったように思う。


やっぱり2時間と決められているから
いろいろ制約もあり
ある程度ストーリーもパターン化しているのが否めない。



けれども、この時代を生きた人々の暮らしや
生き方、考え方などを知る為にも
いろんなひとに見てもらいたいですね。


そして広島弁。

みんななかなか上手かったです。


テレビを見ていると、
私、こんな風にしゃべってるのね
なんだか恥ずかしくなってしまいました。

あらためて方言のよさがわかり
そしてちょっぴり照れたりもして・・・w







この世界の片隅に 上 (アクションコミックス)この世界の片隅に 上 (アクションコミックス)
(2008/01/12)
こうの 史代

商品詳細を見る


私 的 評 価
   5 段 階
    





カテゴリ : 【ドラマ
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (2) 【コメントする
| top↑
ふふふ。 From:仔仔迷おばさん

愚娘が小出君が良かったぁ~v-10って。
何気に、もこみち君もって。ストーリー的にもですよ。

実は、こちらでは小学校の修学旅行で広島へ行きますv-235平和学習を、たぁ~っぷりします。愚娘は柄に似合わず、そこで嵌ってしまい、広島が大好きで、戦争ものもちゃんと見るのです。

仔仔迷さんへ From:いるた2010

そういってもらえるとうれしいです^^

平和学習に、世界遺産と
修学旅行にはもってこいだと思いますが
生徒側からしたら遊ぶところがないかも(笑)




<<『結界師』35巻(完結) 田辺イエロウ | ホーム | 『L DK』7巻 渡辺あゆ>>
ふふふ。
愚娘が小出君が良かったぁ~v-10って。
何気に、もこみち君もって。ストーリー的にもですよ。

実は、こちらでは小学校の修学旅行で広島へ行きますv-235平和学習を、たぁ~っぷりします。愚娘は柄に似合わず、そこで嵌ってしまい、広島が大好きで、戦争ものもちゃんと見るのです。
【2011/08/30 21:23】URL | 仔仔迷おばさん #1LLjuO4k[ 編集]
仔仔迷さんへ
そういってもらえるとうれしいです^^

平和学習に、世界遺産と
修学旅行にはもってこいだと思いますが
生徒側からしたら遊ぶところがないかも(笑)

【2011/09/07 20:54】URL | いるた2010 #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://iruta2010.blog48.fc2.com/tb.php/597-bc9146da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

いるた2010

Author:いるた2010
・マンガ(主に少女マンガ)
・小説(ホラー以外)
・アニメ(なんでも)
・ゲーム(主にRPG)

大好きです。

マウスについてくる星
