07月≪ 2017年08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
   Admin







カテゴリ : 【スポンサー広告
| top↑

『超訳百人一首 うた恋い。』杉田圭


テーマ : 漫画の感想 ジャンル: アニメ・コミック


超訳百人一首 うた恋い。超訳百人一首 うた恋い。
(2010/08/04)
杉田 圭

商品詳細を見る

・・・解説・・・

発売即大重版決定!! 
百人一首の紫式部、在原業平、藤原定家たちの恋歌が、コミックと超訳に! 
口コミだけで、動画再生550万! 
WEBの超人気作家、待望のデビュー!! 
はるかな昔から、歌い継がれ、愛されてきた百人一首。
藤原定家が選定した百の和歌には、現代の私たちも共感できる
普遍的な“人の思い”がみごとに詠みこまれている。
とりわけ、「恋」の和歌にこめられた思いは、
驚くほど昔も今も変わらない。
そんな百人一首の深い魅力を、恋の歌を中心に、
コミックと超訳でわかりやすく お届けします。
百首すべての超訳を収録。
当時の時代背景や恋愛事情を解説した藤原定家による
「ていかメモ」も充実! 
日本の雅を愛する、雅美女(みやびじょ)のあなたへ。





ちなみに雅女とは・・・
日本の雅な歴史、文化、文学を愛する女性のこと
らしいです(笑)

私も片足ぐらいは入ってるかも。


さてさて。

マンガ大賞受賞、なんどもノミネートされてる
「ちはやふる」の影響か、百人一首や
和歌がブームみたいですね~

私もちはやふる大好きだし、平安時代も大好きなので
こういう本を待ってました!!!!


これはマンガのジャンルに入るのかな~と思いますが。


現代人にもわかりやすく
マンガで簡単に歌の説明というか
その時の作者の人生みたいなのを描いています。

とてもわかりやすく、「ていかメモ」で
補足されたりマメ知識あったりと
少女マンガ好きはハマると思いますよ。


チョイス短歌もいいです。


表紙の絵が目にとまった人もいると思います。
絵も、すっきりしていてだけれど
ちゃんとその時代を描いてますね。

キャラは、作者さんのアレンジがあると思いますが
それは全く気にならなくて
というよりそれがとてもよかったりしますね~


百人一首の恋の歌はやっぱりいい。



巻末の百人一首の超訳は永久保存版です。





私 的 評 価
   5 段 階
    






カテゴリ : 【●その他
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑

<<『夢の上〈1〉翠輝晶・蒼輝晶』多崎礼 | ホーム | 『藤陵学院の花嫁 万葉の桜と雷の太刀』西本紘奈>>















管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://iruta2010.blog48.fc2.com/tb.php/786-270bf164
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

いるた2010

Author:いるた2010
・マンガ(主に少女マンガ)
・小説(ホラー以外)
・アニメ(なんでも)
・ゲーム(主にRPG)

大好きです。

マウスについてくる星
